Just for today !
re-invention



 やりたいことはたくさん

今朝は,進路希望調査兼受検願い提出最終日。
取りまとめからスタート。
忘れてくる生徒もいて,仕事は中断。

データベースに入力確認後,出力。
ソートエラーを発見し,手を入れる。
進路でもめている他クラスの保護者とも対応。
大事な選択も,日常の積み重ねから。
約2時間の話し合いの末,
最後はお願いして,生徒に希望の持てる選択をしていただく。

午後の合唱も,ほとんどお任せ。
トラブルを乗り越えて,自分達で動き出すクラス。
今年は生徒に何度も助けられる。

帰りには明日入試に行く生徒の応援。
クラスとしてのトップバッター。
「絶対合格してきます」と元気な笑顔で宣言。
先陣を見事に飾ってくれることを願う。

センスを磨く今日の一問。
「△ABCと△DCEは直角二等辺三角形。
 AD=4cm,DB=2cmのとき,
 △DCEの面積を求めなさい。」
という問題。
それ以外にも合同な三角形や相似な三角形など,様々な数学的な要素が見つけられる。
点Eの軌跡を考えさせるのも
面白い。
解答を書いてくれる生徒に解説をしていると,どんなセンスを磨けばいいのかについて,講義したいと思うようになる。
月曜日の放課後に,さっそく実施しようと思う。

校内研修会+新年度対策は久しぶりに会議らしい会議。
個別に話をして終わりになりそうだったので,
最後に全体で集約する方向を提案。
問題点を挙げていくと,いろいろある。
特に,生徒たちの姿について,
情報交換する時間的余裕がないのは気になるところ。
藤原さんの手法を借りて,
具体的に突破できる方法を,提案・選択したい。

さらに学年部会。相談最終確認や,卒業式について。
どんな卒業式になるのか,していくのか。

調査書の下準備は完了。
仕事を進めたいが,やりたいことは他にもある。
時間を生み出そう。

2003年12月17日(水) これからが楽しみ


2004年12月17日(金)
目次