|
|
■■■
■■
■ やりたいことはたくさん
今朝は,進路希望調査兼受検願い提出最終日。 取りまとめからスタート。 忘れてくる生徒もいて,仕事は中断。
データベースに入力確認後,出力。 ソートエラーを発見し,手を入れる。 進路でもめている他クラスの保護者とも対応。 大事な選択も,日常の積み重ねから。 約2時間の話し合いの末, 最後はお願いして,生徒に希望の持てる選択をしていただく。
午後の合唱も,ほとんどお任せ。 トラブルを乗り越えて,自分達で動き出すクラス。 今年は生徒に何度も助けられる。
帰りには明日入試に行く生徒の応援。 クラスとしてのトップバッター。 「絶対合格してきます」と元気な笑顔で宣言。 先陣を見事に飾ってくれることを願う。
センスを磨く今日の一問。 「△ABCと△DCEは直角二等辺三角形。 AD=4cm,DB=2cmのとき, △DCEの面積を求めなさい。」 という問題。 それ以外にも合同な三角形や相似な三角形など,様々な数学的な要素が見つけられる。 点Eの軌跡を考えさせるのも 面白い。 解答を書いてくれる生徒に解説をしていると,どんなセンスを磨けばいいのかについて,講義したいと思うようになる。 月曜日の放課後に,さっそく実施しようと思う。
校内研修会+新年度対策は久しぶりに会議らしい会議。 個別に話をして終わりになりそうだったので, 最後に全体で集約する方向を提案。 問題点を挙げていくと,いろいろある。 特に,生徒たちの姿について, 情報交換する時間的余裕がないのは気になるところ。 藤原さんの手法を借りて, 具体的に突破できる方法を,提案・選択したい。
さらに学年部会。相談最終確認や,卒業式について。 どんな卒業式になるのか,していくのか。
調査書の下準備は完了。 仕事を進めたいが,やりたいことは他にもある。 時間を生み出そう。
2003年12月17日(水) これからが楽しみ
2004年12月17日(金)
|
|
|