Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
今日も紙を折る問題
紙を折る問題に今日も挑戦
思いがけない解答が出て,なるほど。
書いてみると案外単純なのに,できないのは
紙を対角線で折ることになるから。
だとしたらどうすればいいのか。
2時間目のクラス。
いくつかの案を考えてきた生徒のおかげで,
思い切って相似の証明の展開に。
2時間もかけられるのは,今年だから。
とはいえ,こんな広がりがある話だとは。
生徒との面談をいくつか。
現実的な対応をしなければならないが,
担任とは違う視点に立てるのか。
今日もなんとか学年便りを発行する。
人間関係の難しさ。
目指すものが見えなくなると,集団として崩れるのも早い。
その責を生徒に負わせてしまっていたのかもしれない。
解決に向けて,どこから動き出すのか。
こちらのスタンスを説明するも,難しいだろうな。
残念なメールが届く。
まあ,しかたがないのだけれど。
2008年12月08日(月) 地曳先生のメールから
2005年12月08日(木) 探していた答えは自分の中に
2004年12月08日(水) データ分析力
2003年12月08日(月) 力を発揮していない?
2009年12月08日(火)
≪
≫
目次