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re-invention
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考える力は組み立てる力?
気になることがいくつか。
授業はルートの数の計算。
√2+√3が√5にならないことは図で示せるが,
√2+√3が√10とならないわけを図で示す生徒がいて
全クラスに紹介。これはCool!
合わせて,√2+√2を考えさせる。
計算ルールのみを事前に学んでいる生徒は,
知識が邪魔をして,この展開について行けない。
「考える力」とは,自分で組み立てる力なのか?
ルートの数の乗法は図で示せないのが残念。
ルートの中の数を小さくしていく練習プリントで
習熟を図る。
後は一気に計算処理に流れていく。
2007年06月29日(金) 授業者=教師ではない
2006年06月29日(木) 自然な流れ
2005年06月29日(水) 伝われ この思い
2004年06月29日(火) 選択授業4回目
2009年06月29日(月)
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