Just for today !
re-invention



 出口が見えない

朝の道場清掃に3年生が3人。
テストの返却で,思いを語る。
学んでほしいことがたくさんある。

第5時はSSTの研究授業。
「感情のコントロール」という大きなテーマ。
学級掲示環境も,
生徒とのつながりも,
さすがM先生。
生徒達も,一生懸命考える。
とはいえ・・・


感情をコントロールするだけでは,
出口が見えないのではないか。
そこから先に一歩踏み出していくことを,
スキルとしてトレーニングしたいと思うのは,
限られた時間の中では欲張りなことなのか。
しっくりいかない思いを,事後研でもストレートに出すが,
空回りした感じか。
混乱を増幅させてしまった感じかな。


テストの採点は今日も夜半まで続く。

2008年02月18日(月) 二段階の宿題を
2007年02月18日(日) 仕事の休日
2006年02月18日(土) ビジョンが持てないのは
2005年02月18日(金) 根源はなにか
2004年02月18日(水) 馬場先生の教師としての姿


2009年02月18日(水)
目次