|
|
■■■
■■
■ こんなときこそ
朝からいろいろな情報が入り,忙しくなる予感。
授業開始時に行う正負の数の36マス計算では, 全問正解者が30名に達するクラスが今日も続出。 できなかった生徒ができるようになるのを見るのはいいもの。 始めての全問正解で,涙ぐむ生徒も。 できるということは嬉しいこと。 プロジェクターで前時の板書を投影しての復習も,慣れてきた。 これは誰にも手軽に使えるいい方法。 どこかへ応募しようと思う。
何でもない計算問題も,できた生徒ができていない生徒に教えるようにすることで,通過率はUP。 黒板で説明してわかる生徒ばかりではない。わからないけれど黒板をノートに写すだけでは,いつかは厭になってしまうことだろう。
卒業した3年生には及ばないものの, 教え合ういいムードができつつある。 授業案には載らないであろう,授業のスタンスが, 実は授業を作っている。 秋の授業研では,そんな内容で勝負するのもいいのかも。
給食配膳室で,思いがけないものを見つける。 いつごろ,どなたが作られたのか。 こんなものも紹介していこうと思う。
午後は学年集会。さらには長縄練習。 出張された先生の代わりに久しぶりの学級担任を堪能。
放課後は予想通りの展開。 できることは何か,複雑な思い。 こんなときこそ積極的に攻めていかなければ。 帰宅はいつも以上に遅いが,さらに書類を作成。
2004年05月26日(水) 学びの充実感
2005年05月26日(木)
|
|
|