|
|
■■■
■■
■ ”スタンドアップ”を発見!
昨夜の雨が止み,息子の運動会が無事開催。 久しぶりに小学校へ。 自分が子どもの頃から慣れ親しんだ コンクリートのお城が壊され跡形もなくなっているのは, 何とも寂しい限り。 シンボルとして残された楠も,昔の勢いが無くなっている。
徒競走では何と2位に。 順位はともかく, 元気で明るく活動している子どもの姿を見ると ホッとするのは,どの親でも同じこと。 学校はそんな場でなくては。
一緒にお昼。 いつもは複数の子どもと食べていたのだが, 上の息子が中学に入り, 今日は自分と妻と下の息子の3人のみ。 親としてはちょっぴり寂しい感じだけと, 下の息子にとってはうれしい時間かな。
午後は帰宅して,少しだけ仕事。 日記のReferから思いがけない発見! 福島市教育実践センターの研修レポート 「授業を深呼吸する」(PDF 5.14MB)の中で, ”スタンドアップ方式”の言葉を使っての実践が掲載されていた。 こんなスタイルの授業が, 全国でも認知され,広がってくれるのはうれしい話。
数学教育9月号の原稿に手を付ける。 書く内容はたくさんあるのだが, どうまとめるべきか,まだ時間がかかりそう。
2006年05月26日(金) 全体を見る意識 2005年05月26日(木) こんなときこそ 2004年05月26日(水) 学びの充実感
2007年05月26日(土)
|
|
|