Just for today !
re-invention



 生徒が動いて考えると

後期選抜の出願者が発表された。
志願変更がどのぐらい出るのかと思っていたが,
ほとんどその動きはない模様。

今日もいろいろある。さあ,何がどこまでできるのか。
人は何を支えにして生きているのか。

立方体の切断の授業は,ジオシェイプスを使う。
中が抜けているので,切断のイメージも持ちやすい。
もっと早くから使えばよかった。
平行平面に現れる切断線が平行になることを,
生徒がマグネットバーで見事に示す。
与えられた法則では,感動もないし活用もできないが,
生徒が動いて考えると,授業は面白い。

第5時は養護教諭が性に関する指導を学年全体で。
16歳で子供を出産した卒業生の声を録音し,流す。
幸せになる選択ができる人になってほしいと願う。

ネット接続でトラブルが多く,印刷一つもうまくいかない。

2004年02月28日(土) 学年部旅行


2005年02月28日(月)
目次