Just for today !
re-invention



 自分にできることは

昨日はミーティングをしたとのこと。
意識の変容は確かに見られるが,
問題はどこまで続くかどうか。
それを支えるものを,打ち出さなくては。

平行四辺形に入っても,
生徒の問いを扱って授業になるのは楽しい。

今日もネームプレートで紹介しつつ,
全員でその問いを明らかにしていく。
平行四辺形は,性質がたくさんだから,
ちょっと線を加えるとたちまち合同な三角形が出てくるし,
新たな平行四辺形も見えてくる。
対角線の交点を通る直線で二分されると,
合同な三角形が出てくるのも面白い話題。
思いがけない生徒が,楽しい問いを出して,
これもうれしいこと。

初任者のSさんの授業を見る。
いつもと違った感じで,少しだけフォロー。
話を聞くと,なるほど・・・という感じ。
これをきっかけに互いに成長して欲しいもの。
自分にできることは何だろうか。
若かりし日の自分の姿を思い浮かべる。

午後は,学年発表のリハーサル。
一通り流すだけだが,だいたいのことが見えてくる。
何を育てるのか,自分の中でもはっきりさせたい。

6時間だと部活の時間はほとんどなく,
今日もミーティング。
それぞれが言葉を連ねていく。


2006年11月06日(月) 方程式の利用も
2005年11月06日(日) 思い悩んでいるよりも
2004年11月06日(土) 弟の来日


2007年11月06日(火)
目次