Just for today !
re-invention



 先を見通していたいが

朝の練習は,股関節ストレッチ系の練習を。
足を固定して,前後(上下)にスクワットする感じで行うものと,
前足をスライドして行うもの。
これはなかなか効果的。
3ヶ月もすれば,走りが違ってくるだろう。

教科部会では,購入していただいたデジMATHをレクチャー。
特に,動くてんびんは大好評。
先生方にさっそく配布。
教頭先生が一番関心を持っているようで,すぐに導入。
こんなもの・・・と否定的に思っていた自分が,
これほどまでにのめり込むとは。

授業は今日も方程式の利用。
休み時間から音声計算を練習する生徒達。
授業時間スタートと同時にペアでのテスト開始。
2分程度の練習を挟んで再度テスト。
切り替えて,今日のポイントを説明し,
演習は,○付け法+スタンドアップで。
このパターンに自分も生徒も慣れてきて,テンポがいい。
全員がゴールできるクラスも少なくない。


このクラスでは,音声計算一面クリヤーをクラス全員が達成!
目指してきたものとはいえ,達成されると改めて凄いこと。
大いに賞賛し,他のクラスでもよさを褒めて回る。
苦手な生徒のがんばりもさることながら,
それ以外の生徒が,きちんと支えているからできること。
そんなクラス・授業を目指したい。

午後は生徒大会。
熱い思いを持って指導されてきた生徒達。
交わされる議論も,なかなかのもの。
ここに1年生が加わってこないのは何とも残念。
それは,こちらの指導が甘いから。
先を見通して,もっと指導しべき。
どうありたいのか,どうあるべきかを語っておきたい。

放課後は,気になることがいくつか。
間隙を縫って,研修委員会。
久しぶりながら,先生方の意識は高い。
VLFの授業が,校内研修でありながら,
校外の方が20人以上参加する異常事態(!?)も,
すんなり受け止めてくださるのはありがたい。
1時間に収まらないことや,VLFの売りは何かなど
建設的な意見交換。
VLF本家本元の渡辺教授が当日見に来て下さるのだから,
わからないことは何でも聞いて教えていただけばよい。
しかし,理解していない自分が,
それらしい授業にできるのかは,とても心配。

ロールプレイもやっておかなくては。
明日の道徳ではアサーショントレーニングを行うことに。
以前の資料を再度検討する。
与えられたものを行うよりも,各自に考えさせてみよう。
先を見通すどころではなく,その日その日に追われている。

2005年11月07日(月) 学ぶべきは
2004年11月07日(日) 弟を見送る


2006年11月07日(火)
目次