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re-invention



 弟の来日

疲れがピークにで仕事にならない。
20年来通っている,カイロプラクティック治療院へ。
できれば来週早々にも再来院すべきと言われる。

テスト問題を考え始める。
今回の授業で,今までにない変わった問題を思いつく。
どのぐらいの生徒ができるのか楽しみだ。

アメリカに転勤した弟が来日。
御殿場の研究所と愛知の本社へ行く間に,静岡へ立ち寄る。
アメリカでのことを,いくつか聞く。
日本人は100点取っても子供を褒めないが,
アメリカ人は,20点でも,20点分しっかり子供を褒める。
そういう習慣に慣れているから,
仕事では98点でも本当は支障があるが,簡単には叱れない。
ダメだった2点を指摘する前に,98点分をきちんと褒めてから,
ここを改善すれば完璧だと言わなければならない。

日本も,だんだんそうなっていくのかな?とも思う。
それにして,アメリカに残された家族は,
今頃寂しい思いでいることだろうと思う。

最近の授業の話をいくつかする。
グラフで近似することを話すと,エンジンのチユーニングで,
同じようなことをしているのだそうだ。
あまりに考えることが多くて,そう簡単ではないらしいが。

選択数学で,生徒が追求しているものをGCで描いてみる。

GC/JAVAのファイル
↑クリックして!

軌跡をとると
本当に面白い。

VoyageのCabriでは,
正多角形を描く方法が
中心を指定してからに
なるので,
このようなものは
かなり面倒。




正5角形となると,
さらに難しい。
GCはありがたい。

何年か前に
奈良女子大附属の
吉田先生の授業で,
こんなものをやっていたように思う。


さて,どうして楕円になるのか。
ちょっと考えてみようと思う。


2004年11月06日(土)
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