Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
感覚的な部分
朝の練習を変更。
筋トレ系のものを多数取り入れることに。
ジャンプ力・脚力がなければ,たいしたものは出せない。
授業は平行四辺形の性質。
平行四辺形は線対称ではなく,点対称なのだという
あたりまえの見方が,とても大事。
こんな三角形が
合同になるのだろうか?
という問いが出される。
d-bookの手書き機能で描いたものを,
さっと動かして重ねられるのがありがたい。
感覚的な部分だが,
確かめておくことで,確かな理解につながっていく。
以前の三角形に比べ証明は簡単なので,
多くの生徒ができたという実感を持てるのもいい。
スタンドアップも好調。
帰りの会では,ちょっとしたトラブル。
でも,それがいい方向に動く予感。
チャレンジタイムの合唱は,もう一息。
テストに向けて問題集を印刷。
どこまで,やる気になるのかな?
2006年11月05日(日) 一市民の自分には
2005年11月05日(土) 生きていてくれて
2004年11月05日(金) 多くの方の支えで
2007年11月05日(月)
≪
≫
目次