Just for today !
re-invention



 方程式の利用も

休み明けの月曜日。
道場掃除に時間通り全員が集まらないのは残念。
こういう小さなところができでば,本物のチーム。
それでも,自信を持って黙々と仕事を進める生徒達。
体幹部をきちんと鍛えることにつながるはず。

日課変更で,今日は授業満載。
音声計算でトレーニングを積んだ後,
方程式の利用を解説し,○付け法+スタンドアップで演習。
教科書では,分かっているものをはっきりさせるとあるが,
それよりも,分からないものを明確にする方がいい。
まず分からないものを書き出して,そのうちの一つをχとする。
それ以外の分からないものをχで表すと,
方程式を立てるのもスムーズ。

過不足の問題もほぼ全員がゴールする。
mimioがあるおかげで,スクリーンのスペースも有効活用。

これまで,mimio付属のペンをしっかり反応させようと,
かなり強く押しつけていたが,それが良くないことが判明。
強く押し当てるから内部でバウンド(?)して,
最初の一画目が点+線になってしまうのだ。
もっと軽く押し当てれば,きちんとした線になる。
また,生徒がスタンドアップすると,
プロジェクター位置がどうしてもずれる。
位置を再度マークする必要があるが,9点では辛い。
ほんの少しの間だが,授業が途切れるのは惜しい。
微調整なのだから,四隅の4点程度のマークでいいように感じる。
そんな裏技が,あるとうれしいのだが・・・

音声計算も,方程式の利用も,
授業が飛び飛びになっているクラスはできが悪い。
一週間もたてば,忘れてしまうのも無理はないし,
宿題もその間増えてないのだから,
家での復習もよほどがんばる生徒以外はされないことになる。
週4回授業があった頃が懐かしく思える。

Japetに応募した実践事例の校正が届くが,締め切りが今日。
それはいくら何でも無理と,電話連絡。
生徒の記述した記録があれば・・とのリクエスト。
デジカメデータを探すが,どうやらない。
生徒のノートのコピーも見つからず残念。

明日の研修委員会用の資料を作成。


2005年11月06日(日) 思い悩んでいるよりも
2004年11月06日(土) 弟の来日


2006年11月06日(月)
目次