|
|
■■■
■■
■ 言葉にすると
授業最終日という,何とも間抜けな名称の日。
3年生と一緒に行う朝練も,これが最後。 思いを込めて,一つ一つを行う生徒達。 特別な一日も,いつもの一日に変わりはない。 安定感のある生徒達に感謝。 最後は3年生のみの早素振りで締める。
授業も今日が最後。 限られた時間の中,外角の性質や角度の問題を。
全員をどう巻き込むのかと同時に, 全員に背伸びやジャンプがあるのか。 どちらも今一歩の感じになっているのは, 自分に変化がないからかも。
第5時は学年集会。 思いを込めて「小さな判断の差」の話をする。 最終日が午後まであると, 打ち合わせに続いての教室の見回りまで手が回らない。
さらに部活動も残り40分ほど。 スタートが遅かったようで,4人組で一気に盛り上げる。 実力差のある生徒を組み合わせると,全体のムードは上がる。 思いがけず引き上げられる生徒達がたくさんいる。 しかし,それで磨けない部分もある。 真ん中を攻めて・・言葉にすると簡単なことが, 実は一番難しい。 その難しさを追求しなくては。
2006年07月20日(木) 思いのズレも 2005年07月20日(水) 午後から人間ドック 2004年07月20日(火) 選択授業6回目
2007年07月20日(金)
|
|
|