Just for today !
re-invention



 進歩している世の中で

朝の練習も残り2回。
気持ちをどう盛り上げていくのか。
メニューの組み合わせを少しずつ変えていく。
フットワークの奥深さ。
わかったつもりになっていてはいけない。

授業も残り2日。
三角形の角の性質を

角度の問題は,なかなか面白い。
スタンドアップでのやりとりが
面白さをさらに増していく感じ。

外角の和の性質は,GCやデジMATHが効果的。


5角形だけでなく,
他の角形でも同様のものを作って見せるべきだった。

宿題で,角度の問題を
きちんと復習させていないのが気がかり。
自分で考えて勉強する生徒に育てなくてはと思うのだが,
まだまだ,その域には達していない。

生徒の中では,いろいろなトラブルがあるが,
トラブルを通して,成長できるように支えたい。

放課後は今日も教育相談。
ある保護者から,
「これだけ進歩している世の中で,
 生徒の学力が向上したという話を聞かないのは,
 どうしてでしょうか?」

という言葉。
本当に人として進歩しているのだろうか。
悲しいかな,答えはNOだろう。
結果を求められている中で,育てているものは何か。
改めて考えなくては。

その後の部活は,もう一息の盛り上がりか。
苦しいところで何ができるかを,イメージさせるが,
自分達の内側から勢いを増す感じにはならない。
疲れなのか,何なのか。
自分の中に迷いが出ている。
「心・技・体」という言葉の凄さを感じつつ。

2006年07月19日(水) 残りわずかの日々
2005年07月19日(火) 3(n−1) と 3+(n−1)
2004年07月19日(月) 中体連市大会個人戦


2007年07月19日(木)
目次