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re-invention



 無理をしても・・・

思いを込めて,朝の練習。
3年生にとっては,2年3か月の総決算がもうすぐ。
その重さから,不安が先に立つのはいたしかたないもの。
「今できるベストを尽くし,今日の勝負に勝つ。」
何度も繰り返してきた言葉の重さを,感じてもらえたかな。

修理に出したプロジェクターが戻る。
学校のプロジェクターよりも扱いに慣れているが,
すぐに電源を切れないのは辛い。
生徒の反応もまちまち。
今までの方が見やすいという生徒と,
まぶしすぎるという生徒の両方がいる。
この4月に買い換えたケーブルがまたちょっとおかしい感じ。
ワイヤレスだといいのかもしれない。
mimioとの相性を含めてどこかで試してみたいもの。

外角の性質を自在に使いこなしてもらいたいもの。
外角が見えてくると,一気に計算が楽になる。

遅れているクラスは,ようやく証明に。

うれしい出来事も。
あまりのうれしさに,言葉がない。
あきらめてはいけないと心から反省。
その生徒も大事な1人というスタンスを崩さないことの大切さ。
人間関係作りに向けて,もっと積極的に何かをしなくてはと思う。

とはいえ,クラスは気になることが多い。
集団としてのつながりが何とも弱い。
焦ってもいけないが,ここを突破しようとしないと
何も変わらない。
自分が空回りしている情けなさ。
残念ながら,もうそんなに若くはないのだから,
無理をしても生徒の心は動かない。
わかっていながら,それでもやっぱり・・・,
思いを込めて生徒に話をする。
どこまで伝わったのか。伝わらないのか。
焦りが見える自分を変えなくては。

部活では,今日も短時間に定番メニューを。
一本にする技術をどう習得するのか。
相手を誘うことは,もう一息。
それは彼等の正直さでもあるのだが。


台風が近づき,終末の大会はどうなるのか。
帰宅後,いくつかの仕事に手を付け,
ネットで注文した清宮監督の本を読む。
ビジョンを指導者が明確に持っているかどうかの差は大きい。
先のことももちろんだが,
この1年の自分の身の処し方ですら迷いがある。

2006年07月13日(木) 勇気を持たせる指導
2005年07月13日(水) 認識の甘さ
2004年07月13日(火) 迷いの中で


2007年07月13日(金)
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