Just for today !
re-invention



 認識の甘さ

お便りを早速印刷して配布。
かみ合わない話もいくつかある。
やるべきことはいくつかあるが,どれから手をつけるべきか。

計算テストは,予想通り時間が掛かる。
10問15分にしてよかった。

授業は今日も快調。


出された意見を比較をさせてみる。
どれがいいのかを挙手させたが,
それよりも,どこがいいのかを言わせた方がよかったか。

計算では,教え合いをさらに活性化。
「できたら立て」という指示。
これにより,できていない生徒が明確に。
これはいい!
関わりを持てない生徒にも
こちらの指示が出せ,
関わらせることが可能になる。





放課後はいくつかの対応。
認識の甘さを感じる。手を打たなければ。

計算テストの採点。合格者は約半数。
再テストでどこまでできるようになるか。
前期テストから,立ち直った生徒もいる。
生徒を励ましていこう。

2004年07月13日(火) 迷いの中で


2005年07月13日(水)
目次