Just for today !
re-invention



 ネットワークの大切さ

道場清掃の水曜日。
徹底した清掃が週1回の状態は,変えていきたい。
磨けば光るのは,床だけではないはず。

学年集会は,なかなか良い感じ。
学年目標と,それに対する数人のスピーチ。
聴く姿勢がいいのはうれしい。
生徒同士のつながりを生む会になってきた感じ。
ネットワークをもっと育てたい。

授業は連立方程式を解く練習。

音声カード12を徹底してから。
原理となる部分を音声カードで確認しておくから,
解く場面でもそう困らない。
とはいえ,小さなエラーも許されない。
式をきちんと書く指導を心掛けなくては。

実習生の授業で,学ぶことがいくつも。
道徳は「スリー・テン」







気になるところもあるが,
展開の軸がしっかりしていて
生徒とつながっていれば授業にはなる。
彼女だからできることが見えてきて,
一気に変容する予感も。

午後は総合。
新聞作りがメインの予定が,お礼状がまだの生徒もいる。
新聞作りも,そのための基礎講座が必要なはず。
段取りの甘さは,生徒だけではない。

matheduに昨日の生徒の疑問「x/yは何次式?」を投げると,
たくさんの方々から回答をいただく。
お世話になった方々に支えられていることを改めて感謝。
解答も決して一種類ではないことに驚き。
次数の意味を改めて問い直すだけでなく,
多項式についてもどうやら定義が複数ある模様。
早速明日の授業で紹介しよう。


2006年06月06日(火) 授業の愉しさを堪能
2005年06月06日(月) 堀田先生の講演
2004年06月06日(日) 梅雨入り


2007年06月06日(水)
目次