|
|
■■■
■■
■ ネットワークの大切さ
道場清掃の水曜日。 徹底した清掃が週1回の状態は,変えていきたい。 磨けば光るのは,床だけではないはず。
学年集会は,なかなか良い感じ。 学年目標と,それに対する数人のスピーチ。 聴く姿勢がいいのはうれしい。 生徒同士のつながりを生む会になってきた感じ。 ネットワークをもっと育てたい。
授業は連立方程式を解く練習。
音声カード12を徹底してから。 原理となる部分を音声カードで確認しておくから, 解く場面でもそう困らない。 とはいえ,小さなエラーも許されない。 式をきちんと書く指導を心掛けなくては。
実習生の授業で,学ぶことがいくつも。 道徳は「スリー・テン」
気になるところもあるが, 展開の軸がしっかりしていて 生徒とつながっていれば授業にはなる。 彼女だからできることが見えてきて, 一気に変容する予感も。
午後は総合。 新聞作りがメインの予定が,お礼状がまだの生徒もいる。 新聞作りも,そのための基礎講座が必要なはず。 段取りの甘さは,生徒だけではない。
matheduに昨日の生徒の疑問「x/yは何次式?」を投げると, たくさんの方々から回答をいただく。 お世話になった方々に支えられていることを改めて感謝。 解答も決して一種類ではないことに驚き。 次数の意味を改めて問い直すだけでなく, 多項式についてもどうやら定義が複数ある模様。 早速明日の授業で紹介しよう。
2006年06月06日(火) 授業の愉しさを堪能 2005年06月06日(月) 堀田先生の講演 2004年06月06日(日) 梅雨入り
2007年06月06日(水)
|
|
|