Just for today !
re-invention



 攻める指導

朝の練習は,小手打ちを入れる。
ポイントを示すと生徒の意識も変わる。
指導者の意識が変わると,生徒も変える。

朝のスタートが何とも。
係に声を掛け,少しは流れが変わる。

授業は連立方程式の解法。
いままでは,もっと簡単に行っていた気がするが,
スタンドアップを行うと,かなり時間がかかることがわかる。
dbookの図をmimioを使ってみせるだけでも,
ずいぶん印象が深くなる。や


代入法も図で見せられるのはいい。
あとは,音声カードでマスターさせていく。


残念なこともあり・・・・。
生徒の心を動かす指導とは程遠い自分も情けない。
目指せしずかちゃん
帰りにも心配なことがあり,結局は見守るのみだが。

学年部会では気持ちがダウンしている様子が見える。
自分のクラスだけではなく,全体をどう変えていくのか。
カバーする気持ち,攻める指導でいかなくてはと思う。
動きを変えなくてはいけない。

部活では,気持ちのズレが起きているよう。
ぶつかることから新たな何かが生まれればいいのだが。

さすがに金曜の夜は疲れがピーク。
テスト範囲を作成。
生徒がチェックできる欄を設けてみる。

2006年05月25日(木) 授業に賭けるこだわり・志
2005年05月25日(水) 続けることが大事
2004年05月25日(火) 証明したくなる気持ち


2007年05月25日(金)
目次