Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
心を動かす指導
朝の練習では,さらに声を出すことを指示。
K中に完全に声で負けていることを,乗り越えたい。
彼等のハートにさらに熱い炎を付けることに。
今週末は大きな日。
最近取り入れた,押さえての刺し面は良い感じ。
これから小手打ちもできるはず。
以前行っていた小手面をやるべきか。
摺り上げ技などを練習させたいもの。
今日は授業満載の日。
音声計算の盛り上げが良い感じに。
やはり記録中心ではなく,
自己ベストの人数をカウントしてほめるべき。
これもS先生の授業を見せていただいたから。
連立方程式の第2時間目。
原理を理解するのは
楽しいもの。
わかったものを
文字式を使って解く方法を
理解し合う。
この前の授業のクラスも。
回数を重ねて,
何を抽出すべきかが見えてくる。
一気に二元一次方程式の用語を出して,
一つに決まらないことを確認。
昼休みに指導を一つ。
感情がもつれると,そこから別のトラブルが発生する。
第三者になれば見えることが,生徒にはなかなか見えない。
VLFやSST的な学びの必要性を改めて感じる。
自分も中学校時代は,人間関係で苦しんでいた。
出来ることを考えていこう。
放課後に数学基礎テスト。
今回は生徒に任せたが,ノリは今一。
もっとリーダーに求めなくては。
みんなを動かす力は,どこから沸いてくるのか。
放課後はテストの採点を実習生と。
もう少しのところなんだが・・・。
掲示物に関しては,今日は平穏無事に。
願いが届いたのか。そう簡単でもないのだろうが。
2006年05月24日(水) ビジョンを描けない
2005年05月24日(火) 思いが空回りしないように
2004年05月24日(月) 不思議さがあるから
2007年05月24日(木)
≪
≫
目次