Just for today !
re-invention



 思いが空回りしないように

気になっていたメールに返事を出す。
思いが空回りしないようにするのは難しい。

今日もいつもの昇降口清掃から。
反対側の昇降口はいつも養護学級の生徒達が。
小さなことだが積み重ねができるところがいい。

いいことカードは30日で171枚,一日平均5.7枚という結果。
お互い忙しい中だが,もっと増やせるといいなあと思う。
あきらめず,ねばり強く取り組んでいこうと思う。

授業は加減の計算のまとめや減法を考えるなど。
タイトルをきちんと書くことで,内容も明確になる。




前時を振り返ることもやはりいい。
どこまで話が出たのかなど,先週の授業でも鮮明によみがえる。

互いに教え合う時間があると,本当にいい。ただ,ここまで随分スローペースできているので,どこかで何とかしなければ。
こちらが語って進める授業も思い切ってやろうと決意。
生徒主体のペースを作ることは大事だが,何でも丁寧にはできない。


午後は生徒総会。どうしたら本気になるのか。

放課後は,資料作成。
何が大事なのか,何をすべきなのか。
本質的な部分に立ち返り考えたが,もう一つ。






2004年05月24日(月) 不思議さがあるから


2005年05月24日(火)
目次