|
|
■■■
■■
■ 思いが空回りしないように
気になっていたメールに返事を出す。 思いが空回りしないようにするのは難しい。
今日もいつもの昇降口清掃から。 反対側の昇降口はいつも養護学級の生徒達が。 小さなことだが積み重ねができるところがいい。
いいことカードは30日で171枚,一日平均5.7枚という結果。 お互い忙しい中だが,もっと増やせるといいなあと思う。 あきらめず,ねばり強く取り組んでいこうと思う。
授業は加減の計算のまとめや減法を考えるなど。 タイトルをきちんと書くことで,内容も明確になる。
前時を振り返ることもやはりいい。 どこまで話が出たのかなど,先週の授業でも鮮明によみがえる。
互いに教え合う時間があると,本当にいい。ただ,ここまで随分スローペースできているので,どこかで何とかしなければ。 こちらが語って進める授業も思い切ってやろうと決意。 生徒主体のペースを作ることは大事だが,何でも丁寧にはできない。
午後は生徒総会。どうしたら本気になるのか。
放課後は,資料作成。 何が大事なのか,何をすべきなのか。 本質的な部分に立ち返り考えたが,もう一つ。
2004年05月24日(月) 不思議さがあるから
2005年05月24日(火)
|
|
|