Just for today !
re-invention



 大きな期待を受けて

疲れは最高潮,頭痛の朝。久しぶりに部活も休み。

娘は授業があるので登校。
母を駅へ送る。元気な母でありがたい。

頭の痛さを押さえて,残りの採点を済ませる。
春休みに努力しているかどうかが,そのまま点数に表れる。
鈍角三角形の高さを求める垂線の作図は,なかなかできている感じ。
これも,きちんとデータ化しなくては。
そのデータを生かすことが大事なのはわかっているつもりだが,
忙しさに集約して終わってしまいがち。
出かけようとすると,何と科研費内定通知が届く!
頭の痛さも,今年に賭ける思いが押さえ込む。
支えてくださる方々,がんばる生徒達に感謝。
今年やろうとしていることを再度組み立てる。
これで念願の一人一台のVoyageが確保できることに。
そこから,どう展開するのか。
テストで測定できる基本的な力を超えて,
価値ある問いを持てる生徒を増やし,
統合的な理解をしようとする生徒を増やしたい。
お礼のメールもいくつか出す。

夜中,スタンドアップに関して,西川先生からメールをいただく。
「学び合いはバンジージャンプ」
と看破されているだけのことはある方。
スタンドアップに必要なことは,システムではなく,
勢いや思いではないかというご助言にもなるほど。
こんな方が大学の先生にいることが本当にうれしい。

2006年04月14日(金) 自身の迷いを
2005年04月14日(木) 限られた時間の中で
2004年04月14日(水) 生徒の願いを引き出す姿勢


2007年04月14日(土)
目次