Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
授業スタート
早朝起きて,残り1クラスのテスト採点。
解答をdbook上に。
本年度の授業がいよいよスタートする日。
クラスの生徒にも,「この出会いを大切にしよう」と話す。
テストを返しつつ,授業に賭ける自分の思いをぶつけていく。
どこまで受け止めてくれるのか。
解説はもちろんdbook+mimioで。
下駄を履かせたmimioはちょっぴり精度が上がった感じ。
早速のスタンドアップは,
できるクラスと,時間が取れないクラスの両方あり。
生徒のスタンドアップに対するアンケート結果を先に紹介して,
さらに良いものを作り出す契機にすべきだった。
授業が満載の一日。
今年クラス数減で,昨年よりも生徒の数が多く,
生徒の日記へのコメントを書く時間が辛い。
第5時は,個人目標の掲示を書くことに。
目標をどう立てるのか,それができれば人生は大きく変わるのだが。
職員会議。もっと考えておくべきだった。
研修でも積極的に先生方に呼びかけることをしていきたい。
放課後は生徒の保護者のお通夜へ。
今年に入って二件目。言葉がない。
遅れて分会長会議へ。
組合活動も,守りに入ると辛いもの。
何を目指し何を守るのか。
知り合いの執行委員とも話をしてみるが,展望の無いままでは酷な話。
西川先生の
「学び合いの奥義書」
をまた,少しだけ読み進める。
自分の授業に対する思いと,あまりに重なるところがあって,
思わず,昨年夏の日数教での発表資料をメールに添えて送る。
どんな感想が帰ってくるのか。楽しみ半分・怖さ半分。
臨床教科教育学会にも加入することに。
2006年04月13日(木) 初めての授業
2005年04月13日(水) 数学を学ぶことのよさは
2004年04月13日(火) 授業スタート
2007年04月13日(金)
≪
≫
目次