|
|
■■■
■■
■ 限られた時間の中で
久しぶりに晴れるが,思ったほど温かくはない。
授業は昨日の反省を受け前段を短くして, テストノート作成まで進める。 今年は1ページ1問×5とすることに。 でも,やっぱり時間が足りない。 できない生徒もいることだろう。 限られた時間で,何ができるのか。 もっと考えていかなければいけない。
休み時間に廊下になんとなくいると,生徒の様子が見えてくる。 3年生のオンタイム着席がなかなかいい。 いいことは,もっと語り合い広げていきたい。
放課後は学校カウンセラー,教育相談員を迎えて, 相談部会(生徒支援部会?)を開く。 少しずつ,動き出した。 結局は人がそこにいるかどうかの差は大きい。
日数教長野大会の原稿をまとめ,速達で発送。 このところ毎週締め切りに終われている。 来週は数学教育。
2004年04月14日(水) 生徒の願いを引き出す姿勢
2005年04月14日(木)
|
|
|