|
|
■■■
■■
■ 初任者を迎えて
今日も会議満載の一日。桜の花も7分咲き。 教科部会は,初任者出張のためできず。 新年度の名簿に手を入れる。
分掌部会では,一気に話が進む。 転入されてきた方に気を遣いつつも, そうも言っていられない。 総合については,もう一度立て直す必要性を感じる。 何のために,どう出力するのか。 発表するのは何のためなのか。 ゴール設定が曖昧では,本気にならない。
午後から,研修について立案。 レフレクションや対応力をキーワードに検索。 昨年の流れからいけば,妥当な線か。
初任者を迎えて教科部会。 こちらも,もっと何かができると良いい。 思いだけでは何も変わらないが, 初任者が居ることで,こちらが学ぶ場になるはず。 いろいろな方の授業を見せていただく企画を思いつく。
時間外に,数学授業,特に正負の数の深さについて話をする。 生真面目だが,講師経験が3年ちかくある方だけに, 話をしても反応が面白い。 デジカメで撮影した写真をもとに,単元を貫く, 負の数の凄さを話す。
気がつくと20時を過ぎている。 新学期に向けて,やるべきことはまだまだある。
2006年04月03日(月) 学校は子どもにとって 2005年04月03日(日) いいことカード 2004年04月03日(土) よさを伝えること
2007年04月03日(火)
|
|
|