|
|
■■■
■■
■ いいことカード
部活動で出勤。 お堀の桜が3分咲き程度。これから毎日楽しみ。 今年も柔道部。 今年小学生になる下の息子を連れて行く。 基礎運動を一緒にやらせてみる。 最初はできなかった前転も、 ちょっとやるうちにできるようになる。 経験させることで子供は伸びるもの。 コーチに依頼して、自分の仕事を進める。
引き継ぎ文書の中の冊子を見ていく。 保護司協会(?)から出されているものは、なかなかいい。 上戸彩さんや義家氏の手記による中学生を啓発する文章。 これはこのまま拡大コピーして掲示してみようかと思う。 さらに学活や道徳で「こんな授業は?」というワークシート付き。 昨年度は全校生徒向けのお便りを発行してきた。 今年は先生方向けのお便りを発行してみたいが、 その材料としては格好のもの。
昼から上の息子のピアノ発表会。 随分上手くなってきてはいえるが ここ一番という場面で力を発揮できないのは、 本番をイメージした練習ができていないから。 集中力を養わせたい。
職員会議向けの文書に手を入れる。 問題行動は記録され指導・報告されていくが、 生徒のよい行いは案外その場で褒められて終わり。 記録されることはない。 玉置先生に教えていただいた「いいとこ見つけ」を <いいことカード>としてカードで行っていこうと思う。 結局は夢や希望を持って生きていく生徒であるかどうか。 攻めの指導が、問題行動を減らすことにもつながるはず。
2004年04月03日(土) よさを伝えること
2005年04月03日(日)
|
|
|