Just for today !
re-invention



 訓練ではない

久しぶりの朝の練習。素振りをちょっと多めに。

授業は円周率の話と,柱体・錐体の体積を求める問題。


円の面積がなぜ「半径×半径×円周率」になるのかを,
デジMATHの動画で説明。
 半径×円周÷2
=半径×直径×円周率÷2
=半径×半径×円周率
キャッシュメモリーが働く生徒には理解できるが,
そうでない生徒のためには,部分的に色を付けて示す必要。

思いがけず全員登校。調べてみると何と11月以来のこと。
そうこうしていると,昼休みに緊急打ち合わせ。
学区で殺人事件。犯人が逃走中とのこと。
三送会の練習後,集下校することに。
県大会どころではない事態に。

三送会の練習は,思惑が交錯。難しいもの。
でも,これだけの思いがある2年生がうらやましい。
何かを感じて欲しいもの。

集団下校は整列時から緊張感がある。
こうしてみると,このシステムも手落ちがたくさん。
訓練との違い,訓練の甘さを感じる。
何かあった時にどう対処するのか,
覚悟をして生徒とともに歩く時間は,
生徒を預かっている責任の重さを改めて感じる。
最後の生徒を送り届けたときの安堵の笑顔。
他も何事もないことを願う。

帰校後は,もちろん仕事。
追われている日々を攻めに転じたい。

帰宅すると,日韓グラフ電卓の案内が届いている。
授業の準備がまだできていない焦りも。
まずは明日からの御殿場行きの支度を。

2006年03月09日(木) 「お願いします」では伝わらない
2005年03月09日(水) 揺れる心の数々を
2004年03月09日(火) 数学する楽しさ


2007年03月09日(金)
目次