Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
目的を明確に
朝の練習をやらない日が続く。
それでもようやく通常通りの登校。
授業も残りわずか。
今日は,体積を求める練習がメイン。
最初に錐体が柱体の1/3の体積になる話の続き。
立方体が,高さが半分の正四角錐6つでできることを模型で示す。
見取り図を描かせてみたが,時間がかかるもの。
そして,円周率についての説明。
円周と直径が比例することについては単なる話しで済ませたが,
時間があれば,円周と直径を測定させて関係を導く授業をしたい。
作図ツールを操作できれば,可能な気がする。
それでも「円周率は比例定数」という説明で納得する顔。
後半は,教科書の問題。
当然のようにスタンドアップで。
できた生徒に丸を付けて確認。
単位の付け忘れや,
高さを掛け忘れるエラーが
意外にあるもの。
生徒同士の人間関係のよさに支えられ,
いい時間が流れる。
体積を求めるだけでも,できない生徒はいる。
個人差があるから意味のある時間になる。
別のクラスは,柱体と錐体の話。
水で体積比が1:3であることを実験する。
球体もできるとうれしいものだが。
最後のクラスでは,立方体の見取り図を書かせないまま。
描かせてわかる生徒は,描かなくてもわかる様な気がしてきた。
どんな生徒をどうするのか,
何のためにという目的を明確にして授業したい。
でも,やっぱり描かせないと不安な気持ちになる。
総合は今年度ラスト。
前回自分が欠席したため,思ったように進んでいない。
一対一での対話をする準備ができていない生徒。
どうすべきか,困ったものだ。
せっかく校外に出て行くのだから,
達人から学ぶ気持ち,本気で立ち向かう気持ちを育てたい。
葬儀の様子を主任から聞く。
複雑な思い。
放課後は久しぶりの部活動。
活き活きと動く生徒。
自分ならこうしたいという思いをコーチに伝える。
(やりにくいかな?)
遅れがちな仕事をいくつか。
通信票関係の仕事も何とか処理。
今日も帰宅は遅くなる。
2006年03月08日(水) 難しいのは
2005年03月08日(火) 公立後期選抜
2004年03月08日(月) 漢方的な支援
2007年03月08日(木)
≪
≫
目次