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re-invention



 数学する楽しさ

立方体の展開図を考える授業。
全部でいくつあるのか?を考えるためには,
単に展開図を発想するだけでなく,
重複して数えていないことと,これ以上はないことの2つを
言わなければならない。
時間があれば,そのあたりまで生徒に考えさせたいのだが,
残りあと3時間となっては,そうもいかない。
連続してつながる数が4つ,3つ,2つという分類方法を提示する。
こういう発想が,数学的考え方かと思う。
頭の中で,どこまで組み立てられるか,
答えがたくさんあると,個人差があっても,
それぞれがじっくり考えることができていい。
数学する楽しさを,生徒とともに味わえるのは幸せなことだ。

放課後,防犯に関する会議。
いざというときに子供を守るために,決断できるかと言うことか。
身を挺する覚悟を持てばいいことは理解してるが,
とっさにそこまで自分のテンションが上がるかどうかは不安。

それにしても,会議が多い。
一方,授業について話をする時間は短い。


2004年03月09日(火)
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