|
|
■■■
■■
■ 「お願いします」では伝わらない
気になる話が朝から。 打ち合わせでも,いくつかの報告。 報告することに精一杯で,そこから先の指導については, 「お願いします」 具体的に話ができていない自分。
授業は,おうぎ形と円錐の表面積。 ゴールである円錐の表面積を求めることを先に提示して, おうぎ形の話に入る。 聞く側にとっては,これの方がいいのだろうな。
もう一つは,問題演習。
文章だけの問題から,まずは図を描かせる。 イメージできない生徒が多い。 特に四角柱(直方体)の体積すら求められていない生徒がいる。 復習をきちんと仕組まないと,と思っても後の祭り。
季節は少しずつ春に。 とはいえ気分はなかなか晴れない。 頭痛があり,早退。 三送会はどうなったのか。
2005年03月09日(水) 揺れる心の数々を 2004年03月09日(火) 数学する楽しさ
2006年03月09日(木)
|
|
|