Just for today !
re-invention



 最後の道徳も

今日も1時間遅れてスタート。
当然朝練習もなし。
やりたかった最後の道徳は中止に。

授業は柱体と錐体。
多面体,柱体,錐体,回転体と,立体の見方をいろいろと。
デジMATHではカバーできない,
いくつかの動きは別のソフトで。
デジMATHの編集会議に参加したいもの。

そして最後は錐体が柱体の1/3であることを
水の実験で示す。
数学じゃないけれど,そんな具体的な例示が毎年好評。
この学校では,円錐と円柱しかないのが寂しいが。

クラスの授業は随分良い感じ。
思いがつながっているようでちょっと重たくもあるが,
そのぐらいの重さが,今の彼らにはちょうど良い。
それでも合唱は・・・。

放課後は学年部会。主題は編成会議。
舵取りをどうするのか。どこまで主張するのか。
来年度に向けて微妙なスタンスの自分。

そしてお通夜へ。
部活の生徒達も全員集合。
健気に強い自分を演じる兄妹を前に,
思いをどこまで汲み取れるのか。
以前よりも少しは言葉を掛けられるようになったのは,
わずか一年だが,濃厚な時間を過ごしてきたメンバーだから。
明日の葬儀に参列する生徒の確認をして解散。

帰宅後も終末に向けて,いくつかの仕事を。


2006年03月07日(火) 一度使い始めると
2005年03月07日(月) 互いの生み出す空気を
2004年03月07日(日) 資源回収で生徒の笑顔を見る


2007年03月07日(水)
目次