|
|
■■■
■■
■ 難しいのは
授業は円錐の側面積を求めるもの。 体積に比べると難しい。 以前は扇形の面積を小学校で扱っていたのだが, それもなくなり, 単純に扇形の面積を求めるだけでも難しく感じている。
弧の長さを使って面積を求める方法を導き,問題演習を行う。 数学的に興味深い内容を紹介をするのは楽しいが, スタンドアップで,組み立てる経験をさせているが, 考える力を育てていない展開。 自分の目指す授業は何だろうか。
遅れているクラスでは,円周率の話も一緒に。
これはかなり無理がある。
主任会では卒業式の話題も。 放課後の会議では,来年度の教育課程について再度詰める。 体調が今一つよくない。
2005年03月08日(火) 公立後期選抜 2004年03月08日(月) 漢方的な支援
2006年03月08日(水)
|
|
|