Just for today !
re-invention



 難しいのは

授業は円錐の側面積を求めるもの。
体積に比べると難しい。
以前は扇形の面積を小学校で扱っていたのだが,
それもなくなり,
単純に扇形の面積を求めるだけでも難しく感じている。

弧の長さを使って面積を求める方法を導き,問題演習を行う。
数学的に興味深い内容を紹介をするのは楽しいが,
スタンドアップで,組み立てる経験をさせているが,
考える力を育てていない展開。
自分の目指す授業は何だろうか。

遅れているクラスでは,円周率の話も一緒に。

これはかなり無理がある。

主任会では卒業式の話題も。
放課後の会議では,来年度の教育課程について再度詰める。
体調が今一つよくない。

2005年03月08日(火) 公立後期選抜
2004年03月08日(月) 漢方的な支援


2006年03月08日(水)
目次