Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
学んだ実感
授業は線対称の続きと,点対称。
線対称・点対称とも,
対応する点を結んだ線分が大きな性質を持つ。
見た目でわかったつもりになることと,
図形の性質をきちんと理解することの差。
学んだ実感のある振り返りカードが増えた気がする。
デジMATHのコンパスは,
mimioを使って画面上で操作するよりも,
パソコンからの操作が良いようだ。
教師にとっては,中心を図形に合わせる細かい操作がしやすいという利点があり,
生徒にとっても,教師が操作している手や体がじゃましないので見やすいという利点がある。
図入りで,実にきれいにノートにまとめている生徒がいて,思わす写真を撮らしてもらう。
短時間に済まそうと,教科書中心に読み解いているだけなのに,たいしたもの。
放課後は研修全体会。
個別の支援計画を全員の先生に書いていただき,
特別支援教育について学んだこの一年。
参加した全員に1,2分話していただき,
それぞれの学びを共有化する。
板書も構造的にできると良かったのだけれど,
量が多く,ただただ書き連ねたのみに。
・できるようにするのではなく,できる環境を整えること。
・生徒と共に,目標を設定すること。
・まずは認めることから。
生徒のとらえ方がいくつか見えてきて,ありがたい。
来年度は心理教育プログラムを学ぶという校長提案を受け,
自分なりにまとめて行かなくては。
2006年01月30日(月) 春のような暖かさ
2005年01月30日(日) 柔道の凄さ
2004年01月30日(金) 苦労するのは厭わねど・・・
2007年01月30日(火)
≪
≫
目次