Just for today !
re-invention



 熱い思いを

朝の練習は快調。
1時間目は百人一首大会の練習。
クラス内でのランキング戦の続き。
途中生徒にも札を読ませることに。

授業は影の長さの3時間目。





今日は2クラスとも,ラストまでいく。
一クラスは図を回転して正方形で考える生徒が出る。
発想は面白いが,大半の生徒は混乱してしまう。
こんな時の受けはどうしたらいいものか。
結局最後は生徒ではなく自分が話をまとめてしまったが。
ここを突破できるようにできたらもっと面白いはず。
生徒の反応は昨日同様,
わくわくした生徒と,
よくわからないという生徒の両方が出る。

ちょっとした事件があり,帰りの会で説教。
相手を大事にすることの難しさ。
自分が中1の時のは,
とても理解できなかったことだと思いながらも,
本気で話をする。

生徒への思いをさらに黒板に綴る。


2006年01月24日(火) 具体的に手を打つこと
2005年01月24日(月) ゴールは遠いが
2004年01月24日(土) 休日なのだが


2007年01月24日(水)
目次