Just for today !
re-invention



 目指しているものとは違うが

県の学力調査。
基本的な問題が並んでいる。
どこまでできるのか。
このテストで測れるものは,
自分が目指している力とは違う。
でも,これぐらいはできるようになってほしいもの。

理科のテストをちょっとだけ採点。
砂糖・食塩・小麦粉の中から,
加熱して炭化しないものを選ぶ問題ができていないことに驚く。
生活経験のなさを感じる。

テスト終了後,
提出物がでない生徒が多いので,今日も残すことに。
後回しにしてしまうことが,自分を苦しくしている。
わかっちゃいるけど,そこから脱しきれないのは,
実は生徒だけでない。

遅れて部活動へ。
気持ちのいい声が,校舎にも響いている。
この学年のメンバーも,
剣道に懸ける思いは,すでに自分を超えている。
コーチに練習を全面委任する方向でいこう。
明日の練習試合が楽しみ。

テストの採点を4クラス分。
クラスによる差は相変わらず。
音声計算の威力も感じるが,
スタンドアップをすることで,格差が広がる感じもある。
できるクラスは,一気にできるようになるが,
できないクラスは,時間を掛けなくては意味が半減する。
限られた時間の中で,どうしていくのか。
テスト後の処理も,まだまだ迷いの中。



2006年01月12日(木) 目標という字に
2005年01月12日(水) 科研費申請投函
2004年01月12日(月) 願いの強さ


2007年01月12日(金)
目次