Just for today !
re-invention



 時間がない中で

今日も朝の登校指導。
昨日とはちょっと違う場所に立つ。
自転車通学生が学年ごと別ルートに走っているが,
本当にいつもそうなのかは,かなり怪しい感じ。
地域の方から,
自転車の並進が直らないという話も聞かされる。

教室に入るといつもとちょっと違う感じ。
黒板へのメッセージを書き忘れていたのだ。
これまでずっと続けていただけに残念。
気にしてくれている生徒たちに感謝しつつ。

授業は,明日のテストに向けて。
今日が初で,残り一時間のクラスばかり。
どこまで覚えているのか,冬休みの宿題がどこまで有効なのか。
テスト後に統計でも取るといいのかな。

あまりに遅れているクラスは,昼休みも時間をもらう。
これでいいのかという思いにもなるが。

今年初の総合は,テーマの確認から。
一通り全員と話をして,時間切れ。
時間があるようでないもの。

放課後は,未提出の生徒を残して書き初め。
全員に今年の目標を書かせても面白かったかな。
テスト勉強をする生徒も何人か。
こちらにはほとんど構ってあげられれず残念。

帰宅途中で眼鏡店により,レンズ交換を依頼。
左目の乱視が進んでいる。


2006年01月11日(水) 関わりの薄さ
2005年01月11日(火) テクノロジーをどこで活用するのか
2004年01月11日(日) やりたいことを明確に


2007年01月11日(木)
目次