Just for today !
re-invention



 小さな積み重ねの差

思いがけない出来事は,残念ながら今日も起きず。
思ったようにはいかないが,あきらめてはいけない。
テスト前の授業は,章のまとめ。
計算問題を解く時間の後,スタンドアップで確認。
その後の方程式の応用も,生徒によっては計算の復習を指示。
全員が同じでいいはずはないのだが,
ついつい,その差をつけずに
何でも同じようにやらせようとしている自分を反省。

大きなことを言っても,
目指している授業にはほど遠い。

高校の説明会が午後から3年の各教室を中心に開かれ,
ちょっとした緊張ムードが校内に漂う。
こんなところを利用して,生徒に指導。

テスト前の自習も様々。
宿題をもっと徹底させたいと思う。
ここに来て,差が顕著に表れている。
昨年は,月曜日に生徒を随分残したもの。
今年はそれができていない。
こんなことも,まだまだ研鑽したいこと。
小さな積み重ねが,結果を生む。
わかっているけれど,日常の慌ただしさの中で,
ついつい放って置かれがちなことだが,
探してみれば,きっと本気で研究された方もいるはず。

2005年11月20日(日) 影の長さをVoyageで
2004年11月20日(土) 論文発表会1日目
2003年11月20日(木) 研究発表会


2006年11月20日(月)
目次