|
|
■■■
■■
■ dbookでテスト解説
気になることがあると,思考の幅が狭くなる。 こういう時にどう解決するのかは,なかなか難しい。
授業はテスト返し。 模範解答をdbookで映して説明。 生徒が顔を上げるので,表情が見えるのがいい。
解説は20分程度にして,残りはテストノート作りの時間に。 できない問題でも,分からないわけではないので, いつもより食いつきがいい感じ。
午後は,電話の対応をいくつか。 動けないでいることがたくさんある。 少しだけ,久しぶりの生徒指導便りを打つ。
総合では,主任の話。 サントリーからはペットボトルのお茶が2種類発売されている。 「俺は葉っぱで・・・」というコピーもなるほど。 ペットボトルのお茶一つをとっても, その時の時流や,マーケティングの読み, コンセプトが見えてくるもの。 「なぜ,・・・?」 という問いを持てるかどうかが, 探求心をもって追求できる生徒につながる。 数学教育を通して,何を育てるのか。 人間教育にどう貢献できるのか。
2004年11月17日(水) 思うようにはいかない 2003年11月17日(月) やること・考えることいろいろ
2005年11月17日(木)
|
|
|