Just for today !
re-invention



 まだまだ変えていかなくては

朝清掃2日目。今日もいい天気。
雪をかぶった富士山がきれいに見える。

授業は速さの問題のクラスがいくつか。

まずは,お菓子の問題で,表の書き方をマスター。
速さの問題の,デジMATHの動く図はなかなか好評。
こんなものでも,イメージを持つにはいい。
ラスト10分で問題を解く。
苦しいけれど,何とか全員がゴールに。
これを振り返る時間があるといいのだが。


もう一つの授業は過不足の問題。
χにするものを変えるだけで,生徒にはずいぶん難しい。
それでも,スタンドアップで何とか乗り切る。
理解する力をつけることで,
考える力は,ついてくるのだろうか。
発想する力を,どう育てるのか。
まだまだ授業を変えていかなくては。

放課後は,いくつかの処理。
さらに小林SCと24日の授業について教えていただく。
いくつかの疑問をぶつけると,
何と法政大の渡辺先生に電話をしてくださり,
直接お話をさせていただく。
VLFイメージが少しずつできてきた。
いい機会を頂いたことに感謝。
発問を具体的に考え始める。


2005年11月10日(木) 数学のすごさ
2004年11月10日(水) 心に潤いを
2003年11月10日(月) 中間テスト


2006年11月10日(金)
目次