Just for today !
re-invention



 心に潤いを

朝,テクノロジー研究会の案内をFAXで送信。

気になることが増えてきたのは,テストが近く,
クラスに潤いがなくなってきたからか。
進路選択・決定に向け,これからますますそうなるのだろうか。
もっとも,それをカバーしようとする動きもあるのが,
このメンバーのいいところ。
観葉植物の株分けをしながら,これから先を思案する。

授業はテスト前ということで,教科書や問題集の問題を解く。
M先生のスタイルで,ゆっくりじっくり。
生徒も落ち着いて問題に取り組む。
連立方程式の解が,グラフの交点の座標になることなど,
知っていれば当たり前の話も,初めて聞く生徒には新鮮のよう。
交点が2つあることと,解が2つあることが見事に一致しているのも,
美しさがある話。

1年生のクラスで,S先生が距離センサーCBRとを使った,
Math-Walkingの授業を実施。
ところが,自分のクラスでもそうだったのだが,
3mから先になると,変なデータを拾ってしまったとのこと。
せっかく機器があっても,こういうトラブルがあると,
活用されない。
原因は何だろうか。前任校では起こらなかったこと。
17日に行うテクノロジー活用数楽研究会でも,
同様のことが起きる可能性は大。原因を究明したい。

放課後,進路関係の日程を作りながら,進まない仕事。
あれもこれもで,考えることが山盛り。
整理して進めていかなければと思う。
忙しいが,忙しさに心を失わないようにしたい。

2003年11月10日(月) 中間テスト


2004年11月10日(水)
目次