Just for today !
re-invention



 指導が確立していない

今日も3校を招いての練習試合。
早朝からの練習も修正点がいくつも出る。
特に面技はまだまだ。
自身が稽古したときにも感じたことだが,
基本的な面技が実は一番難しく,指導が確立していない。
中心を攻めての技とフェイントの技。
いくつかを混ぜてできるようにしたいもの。

昨日よりは実力的にはレベルが低いが,
しっかりした顧問に指導された生徒達の意識は高い。
いつもながらの5人組でのリーグ戦ランキングは,
男女とも上位の半数を占めるが,
男子のNO.1は,完全に抜けている存在。
自校の2人もきちんと攻めることができない。
期待の一年生が今日も活躍。
何とNO.1からも一本を奪取。

合同練習会終了後,息子のサッカーの応援に。
6年生として最後の大きな大会。
強豪相手に前半は0−0の好ゲーム。
悪くはないが決定力がない。
エリア外からのフリーキックを直接決められ,
さらにサイドを突破され,ダメ押しの2点目で勝負あり。
負け慣れているので,サバサバしている子供達。
指導者としては辛いところ。
下の息子は熱でダウン。

夜は,二人の子供と大草原の小さな家のビデオを見る。
「わたしの母さん」
こんな話を家族で一緒に見れるのは,至福の時。

遅れがちの日記もようやく追いつく。
小林先生と,11月24日の授業に関するメールのやりとり。
グランドデザインはあるものの,大きな授業になりそう。
VLFの本を読み直す。

飯島先生からは11月13日の授業案が届く。
こちらも,さて,どうすべきか。



2005年10月22日(土) 幸せを感じない不幸
2004年10月22日(金) 静岡テクノロジー活用数楽研究会


2006年10月22日(日)
目次