Just for today !
re-invention



 静岡テクノロジー活用数楽研究会

秋らしいいい天気。欠席2名。
授業は,変化の割合と変域。
教師主導の授業だが,このあたりは勘弁していただきたい。

3時間目からはスポーツテスト。
さわやかな顔でがんばる集団で,うれしい。

合唱はそれぞれの日記を載せた学級通信を出し,
自分の本音やら,過去の暗い経験を話すことで変化が出る。
帰りに体育館での交換合唱も,まだもう一息だが,
月曜からは7:30集合。いよいよラスト3日の勝負。

夕方からは,テクノロジー活用研の準備。
時間通りにはスタートできなかったけれど,20名の参加。
今回はフリーズするパソコンが出たりして,慌てる。
また20人では十分なフォローができない。
一回目に参加された方と,初めての方,
パソコンを持参でない方もかなりいて,
Win版とJAVA版を交互に説明。
プロジェクターを2台にすべきだったか。
前回参加された方と,今回初の方がいて,
どこに焦点を当てていいのか,かなり迷いながら進める。
分かっている方には,手伝っていただけばよかったのだろう。
結局,説明が主で,その割りに難しい話が多かったか。
皆さんが参加できるような会にしなくては。
自分が話しすぎて,時間が足りなくなり,予定していた
参加者全員から一言ずつのコメントを聞けずそれも心残り。
小学校の佐藤先生の事例は,
GCを使って新たな問いを生み出す円の授業と,
GCを使ってこそ追求可能になる比例の授業,
さらに,GCでまとめる四角形の内角の和と,
GC活用のヒントになる分かりやすい話。
本当にありがたい。
終わりに,東海大渡辺先生にまとめていただく。
「教科書の図でも,動かしてみると・・」という一言で,
早速やってみようと思われた方も多かったのでは。
ぜひとも次回は,
皆さんで紹介し合うコーナーを設けてみようと思う。

終了後,M先生から辛口のコメントをいただく。
いつものことながら,
ブレずに率直に言っていただけて本当にありがたい限り。

帰宅後,明日の岡本先生の会のための資料作成にかかるが,
途中でダウン。


2004年10月22日(金)
目次