|
|
■■■
■■
■ 文字式のすごさを
朝の道場清掃から。 練習だけではなく,清掃にも参加する3年生は立派。
気になる対応が朝から一件あり。
進んでいるクラスの授業は,足し算の公式。
昨日の生徒の問いを,みんなで追求。 ・10ずつ増えていった数の和は? ・2からnまでの和は? (2+n)まではできるのに,そこにn/2を掛けてしまう生徒が多い。 単に1からnの和のn(n+1)/2から1を引けばいいという発想に たどり着く生徒が後半出て盛り上がる。 ここから先の文字式計算は,3年生の領域。 とはいえ,「Σ」の記号も出して,説明してみたり, 1から10までの積つまり階乗の記号「!」を説明したり。 ちょっぴり背伸びも。
次のクラスでは,久しぶりにVoyageを使って。
Σを使っての計算は,内部で順に足しているようで, 1から10000の和に7秒ほどかかる。 この間がいい。 和の公式n(n+1)/2に代入すれば,あっという間。 文字式のすごさが実感できる瞬間。
遅れているクラスは章のまとめの計算問題。
昨日からお借りしたmimioを早速活用。 生徒の反応も「先生,また新兵器ですか?」と上々。 いつものデジMATH(教科書)の画面に書くだけの活用だが, 消去が一瞬でできるのはありがたい。 今まで以上に積極的にデジMATHを活用しようと思わせる道具。
放課後は音声計算一面をクリヤーしていない生徒を残して再テスト。 がんばる生徒。 何度も繰り返すことで伸びが実感できるのがいい。 最後は18時まで。8人ほどが残るが満足度がある。
重なる時は重なるもので, 今日は,インタラクティブユニットをお借りできることに。 こちらは2週間の限定。 パソコンとセンサーの間にケーブル一本があるのは, ワイヤレスのmimioを使ってしまうと気になるところ。 ワイヤレスでない分,ペンの反応は若干いいが。 でも,調子に乗ってスピードを上げて書いていくと, 文字にならない。 ペンを押しつけて書くタッチがまだうまくないのかも。 両方の機器を比較してみたい。
2005年09月21日(水) 会の運営方法 2004年09月21日(火) 支えて支えられて
2006年09月21日(木)
|
|
|