|
|
■■■
■■
■ 支えて支えられて
朝,金沢高専のM君から, 距離センサーで測定したボール落下運動を,二乗に比例する関数に 置き換えるプログラムが届く。ありがたい。 これが完成すれば,距離センサーは爆発的に活用されるはず。
欠席1名,遅刻1名。 クラスは朝の練習から,一つになりきれない苦しさが頂点に。 こうやって生徒同士で学んでいくのだと, 腹をくくれればいいのだが,そうも行かず話を聞く。 結局自分はたいしたこともできず, フォローしてくれるのはやっぱり生徒。 支えて支えられて,こんな関係を作れる彼ら。
選択は,のめりこむ生徒と,困ってしまう生徒に二分化。 あわてずに,一人一人ときちんと話をしていこうと思う。 贅沢を言っていてはいけないが, Voyageのつらいところは,画面が小さいところ。 さらに作成したものを簡単にプリントアウトできないところ。
放課後の練習でも小さなトラブル。 難しいなあと思う。 さあ,あと2日。ここからが勝負どころ。
2004年09月21日(火)
|
|
|