Just for today !
re-invention



 支えて支えられて

朝,金沢高専のM君から,
距離センサーで測定したボール落下運動を,二乗に比例する関数に
置き換えるプログラムが届く。ありがたい。
これが完成すれば,距離センサーは爆発的に活用されるはず。

欠席1名,遅刻1名。
クラスは朝の練習から,一つになりきれない苦しさが頂点に。
こうやって生徒同士で学んでいくのだと,
腹をくくれればいいのだが,そうも行かず話を聞く。
結局自分はたいしたこともできず,
フォローしてくれるのはやっぱり生徒。
支えて支えられて,こんな関係を作れる彼ら。

選択は,のめりこむ生徒と,困ってしまう生徒に二分化。
あわてずに,一人一人ときちんと話をしていこうと思う。
贅沢を言っていてはいけないが,
Voyageのつらいところは,画面が小さいところ。
さらに作成したものを簡単にプリントアウトできないところ。

放課後の練習でも小さなトラブル。
難しいなあと思う。
さあ,あと2日。ここからが勝負どころ。


2004年09月21日(火)
目次