|
|
■■■
■■
■ 心に迫る
朝練は,フットワーク重視から,素振り重視に。 本数を増やすほど,その場での動きになる。 フットワークも同時に増やすにはどうしたらいいのか。
授業では珍しく数学以外について語る。 昨日の再テストでできごとをそのままにしたくはない。 友達としてあり方について話をする。 「友達はいないよりいた方がいい。 でも,いい加減な友達,都合のいい友達ならいない方がいい。」 こちらの話を聞こうとする生徒たちでありがたい。 生徒に迫り,生徒の心を揺さぶる教師でありたい。
時間としてはわずかながら, 今日はインタラクティブユニットで。 テストを来週に控え,計算がメインの授業。
もっともこの手の計算は,テスト範囲外。 簡単に解説をしてからスタート。 ○付け法+スタントアップで全員のゴールを目指す。 自力で全部解ける生徒は限られているが, 音声計算で文字式への抵抗感が減っているためか, あきらめる生徒は少ない。 インタラクティブユニットの使用感は, 感度はいいが,読み取り間隔がちょっと長いのかも。 書くスピードを上げると,字にならない。 字をうまく書けるようになるには,少し時間がかかりそう。
新しいもの好きの生徒たち。 授業終了後に,早速落書きタイム。
気になる話も聞く。
放課後は職員会議。 校内研修について, 先を見ての提案を試みていないのは主任失格。 自分のことで精一杯ではいけない。
部活は明日の練習試合を控えて,短時間ながら上昇ムード。
2005年09月22日(木) 「できる」より「わかる」を目指して 2004年09月22日(水) 体育祭総練習で
2006年09月22日(金)
|
|
|