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■ 先の見通しがないまま
道場の清掃でスタートする木曜日。 指示を出すだけで,自分自身が働いていないのが気になるところ。 早く自分達で動けるようになって欲しいもの。
朝の打ち合わせで,ネームプレート活用事例を依頼。 どのぐらい集まるものなのか。 小技をきちんと集めると,できることがたくさんある。
授業は3種類。 進んでいるクラスは,除法の復習と乗除の混ざった計算。
昨年は「割り算→逆数のかけ算」変換の問題をペアでやらせ, かったと思っていたが,時間の割りに面白くない。 後半の計算練習&スタンドアップの時間も不足。 すっきりと教師の説明で通した方がよさそう。 逆数は,両手の位置を上下変えるハンドサインが効果的。 ここに来て,難しいという生徒が多い。 できない生徒を残して時間切れになっているのが何とも残念。
次のクラスは,累乗の復習と割り算。
このあたりは復習しながら進む感じでちょうどいい。 「二倍と二乗は違う」に関しては, テスト返却の時に,「あれほど言ったのに・・・」 と言うことになるだろうと予告する。 期待を裏切ってくれるといいのだが,さてどうなるか。 割り算は,逆数のかけ算で押し切るが, 本当は一当たり量を求める割り算か いくつ分を求めるの割り算なのかに言及したかったところ。 掛け算は「一当たり量×いくつ分=全体量」の一種類だが, 割り算は2種類ある。 量感覚が育たないまま,計算を進めている怖さを感じる。
最後は,乗法の工夫と累乗。
説明主体の授業。遅れているが, 何度も授業をしているので,ペース配分はバッチリ。
放課後は,体育祭企画全体会。 この学校の体育祭がどんなものなのか, イメージが沸かないので発言しようがない。 応援にしても,競技にしても わずか2週間あまりでどこまでできるのか。 忙しくなりそうなことは予想できるが,そこから先は何とも。
いくつかの大きな出来事があり,その後の経緯を見守りたい。 自分にできることは何だろうか。 あちこち誘っておいた同好会もパス。
SQSのMarkEditorを使って,生徒アンケートを作成。 マークシートのアンケート用紙ができてしまった。 本当にこれで読み取れるのか。 ちょっぴり不安を感じつつ,大きな期待。 両面2枚に印刷。綴じ込みまですれば完璧だが, そこまでできずに帰宅。
2005年06月08日(水) 小中連絡会 2004年06月08日(火) Voyage200を使った選択開始
2006年06月08日(木)
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