Just for today !
re-invention



 自分の役割は

早朝,生徒の総合の問いや体験先を入力。
どこまで何ができるのか,

朝練の素振りのパターンもほぼ確立。
細かい動き+下がりやターンを取り入れてみる。
朝のセレモニーは順調に。

今日は総合DAYで授業は2時間のみ。
累乗の復習と除法が2クラス。

計算問題数は相変わらず少ないが,
昨年に比べて宿題をきちんと出しているので,
少しはテストもいいのではないかと思うのだが。

総合は,初めに全員の進み具合を示すプリント配布。
次に席を順にまわって全員と面談,方向性を確認する。
こうすると一人に言うことで,周りの生徒も刺激される。
後は生徒の調べ学習の時間に。
とはいえ,4時間あっても使い切れるものではない。
途中で,マークシートのアンケート。
午後は途中から「With・・・若き女性美術作家の生涯」のビデオを見せる。
2年前,3年生のクラスで見せたこのビデオ
一年生ならどう感じるのか。
今回もキーワードを板書しながら。このパターンはいい。

一本のペンが,一つの言葉が,人の心を動かす。
世界が少しだけ変わるかもしれない。

今回はこの言葉が心に残った。
願いを持って生きていきたい。
「作家活動を,世の中での自分の役割にしたかった。」の言葉に,
自分の今の役割を振り返る。
数学教育を世の中での自分の役割にできているのか?

放課後は部活指導に専念。
連続の打ち込み,さらに前進後退の中での攻防。
短時間ながら,いい練習。
明日が少しだけ楽しみ。
全員で闘う集団に育ってはいないが。

机の上に山積みのアンケートを残したまま帰宅する。

2005年06月09日(木) 生徒が発表するときに
2004年06月09日(水) 繰り返すことの大切さ


2006年06月09日(金)
目次