|
|
■■■
■■
■ Voyageを使うなら
朝の打ち合わせは,教員の不祥事防止について。
進んでいるクラスの授業は,Voyageを使わせてみる。
1時間ぐらいの使用では, 機器を使う面白さはあってもそれ止まり。 効果的でもなく,これではだめ。 発展的な学習に持ち込まないと Voyageを使う本当の面白さは感じられない。
計算の工夫と累乗計算を2クラス。
ポイントは2つ。 ・2倍と二乗は違うこと。 ・一番近いものにしか働かないこと&一番最初に計算すること。 「累乗は我が儘だ」という他クラスの感想を紹介すると, それを聞く生徒達もすんなり。
清掃カットで,第5時は半分だけの道徳。 学年で,「メディア社会の道しるべ」を見る。 生徒達の今にぴったり。 食い入るように集中して見る。 生徒の実態をつかむアンケートを早く作らなくては。
そして夏の大会の組み合わせ会。 男子は第2シード,女子は第3シード。何とも不思議な感じ。 迷った末,帰校して部活動へ。
疲れから頭痛があり,思うように仕事が進まない。
2005年06月07日(火) ペア学習で学ぶ 2004年06月07日(月) 選択のベースを決定
2006年06月07日(水)
|
|
|