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■ Voyage200を使った選択開始
朝,いつもよりちょっと早く登校し,選択ガイドブックの印刷。 全24ページ。 こんな切羽詰った状態の積み重ねが,何を生むのか。 もっと早く準備すべきだったと反省。 どんな授業になるのか,期待もある。
M先生の平方根の授業は,循環小数が分数で表せるが, 2の平方根は循環しないから,分数で表せないという筋。 循環しないことも,きちんと説明できないし, 分数で表せないことも, 循環しないという理由では本当は甘い。 自分のこれまでの授業では, 分数で表せないことを背理法で証明していたが, わかる生徒は少なく,これは自己満足かも? 中学校では,このあたりが限界なのかと思いながらも, 「これでは不十分」と指摘する生徒がいてほしいとも思う。
いよいよ選択授業スタート。 昨年からのメンバーと,初めてのメンバーの20人。 思い切り,自分の願いを語る。 さっそくVoyage200のCABRIで基本的な作図をさせるも, かなり苦戦する。 GC/JAVAを1年半使ってきたので, 作図ツールの指導には慣れていたつもりだったが, Voyage200は,また別物であることを感じる。 油断していた自分を反省。 ・英語表示であることから,英語アウトの生徒は苦戦 ・色が白黒なので,選択していることが,ぱっとつかめない。 ・マウスではなく,4つの方向キーで動かすことの不自由さ。 ・画面が小さく,すぐにはみ出してしまうこと。 ・カーソルが画面外のどこかへ行ってしまった。 →フリーズしてしまい,電池をはずしてシャットダウン。 操作をあせり,Cabriを飛ばしてしまう。
作図させることが,メインではないが, 図形を自由に動かす感覚を育てるためには, もう少し,丁寧に指導すべきだと感じる。 それとも,生徒には作図させず, 去年の一年生のような変形と測定中心の活用にすべきか迷う。
また,バックアップ用に自分専用機が必要だと痛感。
3時過ぎに校長先生が「130年ぶりの金星を見る?」 何のことか分からず,ついていくと雲の合間から, 金星の太陽面通過を,運良く見る。 小さいけれど,きれいな円形の黒い影。
放課後は学年委員会。 行事を成功させたいが,塾の夏期講習などがあり, 仕事を引き受けるかどうかで悩む現実的な生徒の姿。 それでも楽しそうに,修学旅行アンケートをまとめる。 スローガン達成率90%は立派。
進路説明会の資料に,就職の話も追加。 高等学校の費用についてのアンケート文書作成。 テストも,作成しなければ。 やるべき仕事が蓄積し,来週の飲み会のお誘いにも, 素直に喜べないのが悲しい。
2004年06月08日(火)
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