Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
自分ができることは
朝練のない木曜日は,朝の時間に余裕がある。
朝登校すると,リヤカーでゴミ出しをしている教頭先生,
校内を一周して点検する生徒指導主事。
支えられているだけでいるのは寂しい。
進んでいるクラスは,足し算の説明の補足から。
昨年の板書記録があるから,こんな内容も説明できる。
そして足し算の計算練習。
教科書の問題をスタンドアップで。
その後,6×1マス,6×2マス,6×4マスと増やしていき,
最後は6×6マスで加法計算タイムトライアル。
昨年までは時間を読み上げて
プレッシャーを掛けていたが,
今年は,
とくまさタイマー
を
プロジェクターで投影して。
終わった瞬間
手を挙げながら顔を上げると
時間がわかる。
クラスによって時間差がある。
授業の時には,気がつかなかったが,
生徒の振り返りカードを見ると,
プラスの符号を書かなかったことが,混乱を招いていたよう。
当たり前はあたりまえでない。
生徒の疑問を,雑でもいいから記録し紹介することに。
刺激することで,生徒自身の問いを磨くことに繋げたい。
第6時は総合「輝き」
前回の2年生の発表を受けて,生徒のモチベーションは高い。
しかし,それだけではできることは限られる。
具体が見えるようにするいは,どうしたらいいのか。
今のところ本気で悩んでいるのは教員の方。
職員室前の掲示黒板に刺激され,
帰りに教室の黒板にメッセージを残すことに。
でも,なかなか魅力的な言葉は出てこないもの。
学習計画を作成・提出。
これが学年便りに載るのだそうだ。
保護者や生徒に目標を明示するのは,おもしろい。
やってみると,今ま公開していなかったのが不思議なくらい。
他の先生方を刺激して,よりよいものになることを願う。
帰りに,ネットで注文した本を購入。
剣道関連の雑誌や本も。
2005年04月27日(水) 相手がいるから
2004年04月27日(火) 意志の力
2006年04月27日(木)
≪
≫
目次