|
|
■■■
■■
■ 意志の力
朝,百マス計算で有名な陰山校長のビデオを半分見る。 できるようになろうとすること, 本気になること,気持ちを強く持つこと, こういう気持ちの揺さぶりがあって, 初めて百マス計算も価値があるのだということを改めて知る。 プリントをただやればいいのではない。 校長に,公募でなったことも知る。 一つのことを実現させるには,意志の力が必要。
欠席1名 20問を2分で行なうスピード勝負の授業では, 自分の限界に挑戦すること, 力は必ず伸びるのだということを訴える。 できるようになることを,生徒も望んでいる。 進んでいるクラスの授業は,式の展開のラスト。 乗法公式に比べ出来が悪い,多項式÷単項式の問題。 教科書では,最初にある内容。 やらせてみると,できない。 ここまでの出来がいいので,ちょっと油断していた。
総合は,修学旅行の班コースづくり。 コースづくりから,人と会う旅になるように はやく方向を切り替えさせたい。
「進路だよりNO.1」を作成する。 よく見てくれる校長でありがたい。 まだまだやるべきことは多い。
2004年04月27日(火)
|
|
|